オープンキャンパス資料請求

HOME > 学科・コース > 音楽芸能スタッフ科 > 企画制作コース

学生自主イベントを授業内で実施します。アーティストのブッキングや予算管理、
宣伝等、トータル的に企画から運営までの流れを学び、イベントを通じて在学中から即戦力に近いイベントスタッフを育成します。

CURRICULUM
カリキュラム

企画制作I・II

企画書の作成をはじめ、ブッキング業務、宣伝や予算管理など、学生が主体となって実際にイベントを実施し経験を積んでいきます。

電気・舞台知識I・II

発電や送電、直流や交流など電気、電流や電源について、並びにホールや劇場の構造など舞台全般についての知識を身につけます。

  • 他のカリキュラムを見る
    プロダクトデベロップメントI・II

    ステッカー、ラバーバンド、うちわ、タオルやTシャツなどの代表的な物販商品の製作を通して、商品開発力を養うとともにマーケティングについて学んでいきます。

    スタッフワークI・II

    実際にアーティストがステージパフォーマンスをするイベント実習の中で、他セクションと連携しながら舞台監督及び運営スタッフとしての実践経験を積んでいきます。

    PC知識I・II

    現代においてはいずれの分野でも必須であるMicrosoft Office(Word、Excel、Power Point)の操作技術を習得します。

    イベント制作知識I・II

    企画、会場手配、キャスティング、集客や物販などイベント制作に関する専門知識を身につけます。

    広告デザインI・II

    Adobe社製の「Photoshop」及び「Illustrator」を使用し、ロゴやフライヤー、ポスターなどの制作技術を身につけます。

    音楽史(音楽・芸能業界史)

    ジャズやブルースの時代まで遡り、現代のポピュラーミュージックに至るまでの歴史を学びます。2年次では音楽に加え、芸能業界における歴史について学びます。

    資格を取得して希望の就職へ

    取得できる資格

    ◎Illustrator クリエイター能力認定試験【スタンダード】
    ◎色彩検定3級
    ◎Word文書処理技能認定試験2・3級
    ◎Excel表計算処理技能認定試験2・3級 …etc.

ELECTIVES
選択授業

自分の目標に合わせて、授業を選ぶ!

「広く学びたい!」をサポート!学科コース関係なく学べます。
専攻コース以外の分野を学ぶことで、将来へ向けての可能性をさらにひろげることができます。

  • 選択授業を詳しく見る
    2年間で
    4つの選択授業を
    受けられる!
    例)企画制作コース船越 さん
    1
    DTM
    2
    ドラム
    3
    PA
    4
    照明

    DTMは前から曲作りにとても興味があったから、ドラムはずっと憧れがあったから選びました。PAを選択したのは裏方の仕事を知りたかったからです!照明はもともと興味があり、自分で操作をしてみたかったので選択しました。

    いろいろな組み合わせが可能!
    将来へ向けての可能性をさらにひろげよう!
    専攻
    音楽芸能スタッフ科
    企画制作コース
    選択授業
    PA
    専攻
    音楽芸能スタッフ科
    企画制作コース
    選択授業
    照明
    この中から授業を選択!!
    ヴォーカル
    ギター
    ベース
    ドラム
    キーボード
    DTM
    ダンス
    アフレコ
    PA
    レコーディング
    照明
    楽器メンテナンス
    この他にも多数の授業が選択できます
    セッション アコースティックギター アニソン ボーカロイド DJ WEBデザイン メイク 英会話 など

FUTURE
未来

目指せる未来

◎イベンター ◎舞台監督
◎テレビ・ラジオ番組制作スタッフ etc…

超現場主義

ESP学園のライブ研修は、数々の大型フェスをはじめ、全国のライブ現場にスタッフとして参加します。知識・技術のレベルアップはもちろん、研修参加がきっかけで就職が決まることもあります。東京・大阪・福岡がコラボする現場もあります。色々な研修を楽しみましょう!

キャリアサポートセクション

キャリアサポートセクションでは、学生の進路決定を徹底的にサポートしていきます。専任のスタッフが求人情報の提供や個別面談、履歴書の作成などマンツーマンでサポートします。また、東京校・大阪校と連携したサポートも行っています。

SCHEDULE
スケジュール

※例
※例

INSTRUCTOR VOICE
講師インタビュー

失敗を恐れないで挑戦しよう!

自ら発想し、実現に向けて頭をフル回転し、広く深く考え、失敗を恐れず行動する力をESP学園で身につけよう!

吉田 真介

【講師プロフィール】
大学卒業後、ヤマハSTUDIO:Uにてレコーディングエンジニアとして従事し、その後、様々なイベントの舞台監督やステージ制作で活躍。
今まで制作に携わったのはポピュラーソングコンテストや世界歌謡祭、ドイツのドレスデン室内楽団など国内、国外問わず他多数。

EQUIPMENT
学べる環境

先進の環境でプロを目指す!

プロが使用する「先進」と「定番」の機材で構成され、現場と同様の環境で学ぶことができます。

HOLLYWOOD
姉妹校

エンタテイメントの聖地ハリウッドには、世界中から夢を実現するためにたくさんの若者が集まります。市街地の広大な敷地かに校舎が立ち並ぶキャンパス・ハリウッドのスケール感はまさに圧巻です。

オープンキャンパスオープンキャンパス
学生募集要項バナー
学校説明会