オープンキャンパス資料請求

HOME > 学科・コース > 音楽アーティスト科 > ヴォーカルパフォーマンスコース

ヴォーカルパフォーマンスコースでは振付のある歌唱パフォーマンスを極めていきます。
ダンス&ヴォーカルユニットでフロントに立つヴォーカリスト、或いは歌って踊れるパフォーマーを目指していきます。

CURRICULUM
カリキュラム

ダンスベーシック&アイソレーションI・II

ボディサイエンスを中心にプロのダンサーに必要な身体表現能力を基礎から学び、あらゆるジャンルに精通した動きを体得します。

ヴォイストレーニングI・II

姿勢/口の開け方/ラリンクス・リップロール/ミドルヴォイス/ヘッドヴォイスなど、歌うための基礎を学び、ミドルヴォイスやヴィブラートのかけ方など、プロのテクニックを習得していきます。

  • 他のカリキュラムを見る
    ヴォーカルグループI・II

    コーラスやゴスペルを通してハーモニーへの理解力を高め、グループ歌唱の際のチームワークも養っていきます。

    ヒップホップI・II

    時代やスタイルで異なるリズム、ボディコントロール、表現方法を習得し、多様で自由なヒップホップダンスを身につけます。

    ライブパフォーマンス実習I・II

    チーム構成メンバーとの連携やフォーメーションを通してライブ感やステージングの更なるグレードアップをはかります。

    サイトシンギングII

    コード、スケール、インターバル等の理論と正確なピッチを身につけるための聴覚トレーニングを行います。豊富な例題を通して、視唱力(初見による歌唱)を養います。

    スタジオワークII

    基礎課程で培った総合力を駆使して歌唱とダンスを融合させたダンスエンタテインメント/ミュージカルをグループプロジェクトとして完成させていきます。

    分野別ゼミII(ソロプロジェクト)

    卒業制作の一環として、セルフプロモーション力を追及し、フロントマンとしての自分を創造していきます。

    ダンス&ヴォーカルユニットI

    一つのダンス&ヴォーカルユニットとしてプロが作品を仕上げていくまでの過程をシミュレーションし、振り入れの精度、各メンバーとのシンクロ、個としての輝きなどを追及します。

    ヴォーカルパフォーマンスII

    生楽器(伴奏)との掛け合いの中でキメやリズム、また情感を高めながら歌唱パフォーマンスの向上をはかります。

    歌唱実習I II

    自選した楽曲を歌いこみながらきめ細やかにテクニックを極め、また表現をより深めながらオーディエンスに情感を訴求できる歌い手としての自らを確立していきます。

    ボディーメイクI

    トレーニング術、フィットネス方法を学びながら全体として調和と均整がとれた「魅せる」身体を構築していきます。

ELECTIVES
選択授業

自分の目標に合わせて、授業を選ぶ!

「広く学びたい!」をサポート!学科コース関係なく学べます。
専攻コース以外の分野を学ぶことで、将来へ向けての可能性をさらにひろげることができます。

  • 選択授業を詳しく見る
    2年間で
    4つの選択授業を
    受けられる!
    例)ヴォーカルパフォーマンスコース
    YUUKI さん
    1
    ラップ
    2
    ラップ
    3
    ダンス
    4
    ダンス

    私が所属したい事務所ではラップの技術も求められることがあるので、ラップの授業を複数回選択しました。コースにダンス系授業もありますがダンスの練習量を増やすためにこちらも複数回ダンスの授業を選択をしました。

    いろいろな組み合わせが可能!
    将来へ向けての可能性をさらにひろげよう!
    専攻
    音楽アーティスト科
    ヴォーカルパフォーマンスコース
    選択授業
    ラップ
    専攻
    音楽アーティスト科
    ヴォーカルパフォーマンスコース
    選択授業
    ダンス
    この中から授業を選択!!
    ヴォーカル
    ギター
    ベース
    ドラム
    キーボード
    DTM
    ダンス
    アフレコ
    PA
    レコーディング
    照明
    楽器メンテナンス
    この他にも多数の授業が選択できます
    セッション アコースティックギター アニソン ボーカロイド DJ WEBデザイン メイク 英会話 など

SEMINAR
アーティストセミナー

現役で活躍するプロから学ぶ

活躍するプロのアーティストを招いて、
定期的にアーティストセミナーを開催します。
プロのステージパフォーマンスやテクニックを学ぶことができる貴重な機会です。

PRACTICE
各種コンテスト・ライブイベント

ライブで実践!

ライブウィークや進級、卒業公演等、授業で学んだことをライブで発表します。

  • 各種コンテスト・ライブイベントについて

    ヴォーカルコンテスト

    ギターコンテスト

    ドラムコンテスト

    ベースコンテスト

    ライブ実習

FUTURE
未来

目指せる未来

◎ダンス&ヴォーカルユニット ◎パフォーマー
◎ヴォーカリスト ◎R&B/ソウルシンガー
◎ダンサー ◎ダンスユニット …etc.

オーディション実績

ESP学園の在校生・卒業生のみを対象として、業界関係者を校内に招き、オーディション・楽曲コンペを開催します。在学中のデビューを目指して、最大限のパフォーマンスを披露しよう!

デビューサポートセクション

音楽アーティスト科のデビューサポートセクションでは、ESP学園の全国に広がる業界ネットワークで多彩なデビューのチャンスを提供。デビューに向けての技術だけではなく、あなたが持つ人間力を高める指導で徹底的にサポートします。

SCHEDULE
スケジュール

※例
※例

INSTRUCTOR VOICE
講師インタビュー

夢へ近づく第一歩を一緒に!

音楽業界では、嬉しいこと,楽しいこと、脚光を浴びることなどがたくさん待っていますが、悔しい思いもたくさんすることでしょう。その悔しさをバネに飛躍し、あなたにしか叶えることのできない夢を掴みましょう!良きライバルである仲間たち、また現役アーティストの講師たちとここESP学園で会いましょう。

CHIELA

【講師プロフィール】
3歳でバレリーナとして初舞台を踏み、物心ついた頃には歌手への夢を抱いていた。音楽事務所に所属しながら様々な経験を経て渡米。アリシアキースの育て親であるボイストレーナーのステイシーペンソン氏に師事し彼曰く「力強くも美しい歌声」と唸らせる実力派シンガーである。
●指導教科:ヴォーカルスタイル/ラップ/ライブ実習他

EQUIPMENT
学べる環境

先進の環境でプロを目指す!

プロが使用する「先進」と「定番」の機材で構成され、現場と同様の環境で学ぶことができます。

HOLLYWOOD
姉妹校

エンタテイメントの聖地ハリウッドには、世界中から夢を実現するためにたくさんの若者が集まります。市街地の広大な敷地かに校舎が立ち並ぶキャンパス・ハリウッドのスケール感はまさに圧巻です。

オープンキャンパスオープンキャンパス
学生募集要項バナー
学校説明会