オープンキャンパス資料請求

HOME > 学科・コース > 声優芸能科 > 声優アーティストコース

多様化する声優という職業。声優でありながらステージで歌ったり、楽器を演奏したりする声優アーティストもそのうちの一つです。
真剣に音楽と向き合ってきたESP学園のノウハウをもとに、ステージでも輝く声優を目指します。

CURRICULUM
カリキュラム

ヴォーカルI・II

オーディション等、今後、自身の武器として歌唱を使えるように、歌唱力を身につけ、表現力を養います。冬にはヴォーカルコンテストを開催します。

殺陣パフォーマンスI・II

自分の身体を使って感情を表現できるよう訓練していきます。舞台やミュージカルで必要なアクションや殺陣を学ぶとともに、小道具の使い方や衣装の着付けについても学習していきます。

  • 他のカリキュラムを見る
    ダンス基礎

    ストレッチ、筋力を強化するとともに、ダンスの基本ステップ、バランス、アイソレーションを習得し、身体の使い方・リズム感を養います。

    声優基礎I・II

    自分を客観的・相対的に考え、自分の目標を達成するための力を養います。1年生後期はラジオ実習、2年生ではオーディション対策を行っていきます。

    表現パフォーマンスII

    フリートーク、スピーチ、インタビューなど、テレビ・ラジオの仕事をする上で必須となる技術を習得します。また、企画の趣旨を理解し、内容に適した対応力を身につけることを目指します。

    ヴォーカル基礎知識I・II

    歌うための準備として、発声の仕組みを理解し正しい発声法を身につけるとともに、基礎的な音楽理論を学習します。

    アフレコI・II

    台本読解について深く学んでいくとともに、レコーディングスタジオでの音声収録を通して、マイクの使い方、スタジオでの立ち振る舞い方を身につけます。

    ヴォイスアクター実習

    ゲームヴォイス収録等、一人での収録を想定し、仮想の相手をイメージした演技を学んでいきます。媒体によって違う表現方法を訓練し、現場での対応力を身につけていきます。

    音声技法I・II

    発声・発音・アクセント・イントネーション等、表現の基礎となる言葉に対する知識の幅を広げ実践できるようにしていきます。

    言語感情表現I・II

    言葉を使って喜怒哀楽の感情を表現するために必要な技術を身につけます。感情開放を通じて、自分の演技のレベルを上げます。

    ミュージカル

    ミュージカル台本を使用し、役の心情や行動原理を理解すると共に、観客の目線を意識したミュージカル演技・歌唱を習得していきます。

    身体感情表現I・II

    表現の下地となる豊かな感情・喜怒哀楽を、他人が見て理解できるレベルで表現できるような技術を習得します。演劇・舞台などにおける基礎を身につけ、人前で表現する羞恥心をとりのぞいていきます。

    セルフプロデュースI・II

    DAW基礎・セルフレコーディングの方法、MIXの基礎的な技術を習得します。

    課題台本ゼミナールI・II

    声優や俳優に必要な表現力を、身体を使用した演劇を通じ習得します。役者として、制作スタッフとの連携をもって舞台が制作、完成するということの理解を目指します。

ELECTIVES
選択授業

自分の目標に合わせて、授業を選ぶ!

「広く学びたい!」をサポート!学科コース関係なく学べます。
専攻コース以外の分野を学ぶことで、将来へ向けての可能性をさらにひろげることができます。

  • 選択授業を詳しく見る
    2年間で
    4つの選択授業を
    受けられる!
    例)声優アーティストコース
    山田 さん
    1
    アフレコ
    2
    韓国語
    3
    音トレ
    4
    ダンス

    リズム感を養うために音トレとダンスを選びました!アフレコは通常の授業でも行っているのですがもっと勉強したかったので追加で選びました!日本語について学ぶうちに外国語にも興味が出てきて、韓国語を選びました!

    いろいろな組み合わせが可能!
    将来へ向けての可能性をさらにひろげよう!
    専攻
    声優芸能科
    声優アーティストコース
    選択授業
    韓国語
    専攻
    声優芸能科
    声優アーティストコース
    選択授業
    ダンス
    この中から授業を選択!!
    ヴォーカル
    ギター
    ベース
    ドラム
    キーボード
    DTM
    ダンス
    アフレコ
    PA
    レコーディング
    照明
    楽器メンテナンス
    この他にも多数の授業が選択できます
    セッション アコースティックギター アニソン ボーカロイド DJ WEBデザイン メイク 英会話 など

FUTURE
未来

目指せる未来

◎声優 ◎ナレーター
◎アニソンアーティスト
◎イベントMC
◎歌い手 ◎舞台俳優 …etc.

オーディション実績

約30社が参加する合同オーディションを開催します。
複数の企業からアプローチがあることも。自身の進路を決めるための校内オーディションです。

デビューサポートセクション

声優芸能科のデビューサポートセクションでは、一人ひとりの目標に合わせた指導でしっかりとバックアップします。
毎年開催される全校合同オーディションでは、プロダクションに直接アピールするチャンス。オーディション対策もしっかり指導します。

SCHEDULE
スケジュール

※例
※例

INSTRUCTOR VOICE
講師インタビュー

自由な発想で夢を叶える場所

自分の将来を下支えする基礎力。何処までいっても声優という職業は役を演じる者には変わりないので、そこを逃すことなく学びます。プラス、1つのジャンルに留まることがないのも令和における声優です。やりたいことを実現させるために、自分の選択一つ一つをサポートしてくれる学校と講師をここで、最大限に活用してほしいと思います。

黒河 奈美

【講師プロフィール】
声優事務所「ぷろだくしょんバオバブ」所属。アニメや洋画吹替声優、ナレーターとして活躍中。
[代表作]
〈アニメ〉「夜明け前より瑠璃色な ~Crescent Love~」(穂積さやか)、「恋姫†無双」(関羽)、「D.C.P.S. ~ダ・カーポ~ プラスシチュエーション」(胡ノ宮環)、「ななついろ★ドロップス pure!!」(小岩井フローラ)

EQUIPMENT
学べる環境

先進の環境でプロを目指す!

プロが使用する「先進」と「定番」の機材で構成され、現場と同様の環境で学ぶことができます。

HOLLYWOOD
姉妹校

エンタテイメントの聖地ハリウッドには、世界中から夢を実現するためにたくさんの若者が集まります。市街地の広大な敷地かに校舎が立ち並ぶキャンパス・ハリウッドのスケール感はまさに圧巻です。

オープンキャンパスオープンキャンパス
学生募集要項バナー
学校説明会