大阪梅田にある音楽・ダンス・声優・タレントの
専門学校ESPエンタテインメント大阪

0120-37-8607

イベント&アフターレポートEVENT & AFTER REPORT

2023年 10月 21日

2023/10/20(金)  WurtS LIVEHOUSE TOUR II@Zepp Osaka Bayside

2023/10/20(金)にZepp Osaka Baysideで行われたWurtS LIVEHOUSE TOUR IIにスタッフ参加しました!

【参加学生の感想】
1年 PAコース
ワンマンライブの研修に参加するのが初めてで、主に運営系のお手伝いをしました。お客様をご案内したり、呼び出されたチケットの整理番号を確認する作業など、初めてお手伝いすることも多かったのですがみんなで協力しながら積極的に取り組めたと思います。

1年 照明コース
照明専攻が1人だけだった事もあり、仕込み、シュート、リハーサル、本番、バラシを照明さんと一緒に行動させてもらったため、実際に働いた時の疑似体験ができ、普段の授業だけでは学べない本番時のトラブルの対応なども学べてとても勉強になりました。

1年 アーティストスタッフコース
Zeppの裏側を見れて貴重な体験が出来ました。ワンマンライブだったので、こだわった演出も見ることができて勉強になりました。普段触れない照明の機材など教えて貰いながら手伝うことができました。


✔️ステージ用語集
仕込み=イベントの準備のこと
シュート=照明の向きなどを変えて当たる位置を決める作業のこと
バラシ=イベントの後片付けのこと