大阪梅田にある音楽・ダンス・声優・タレントの
専門学校ESPエンタテインメント大阪

0120-37-8607

イベント&アフターレポートEVENT & AFTER REPORT

2023年 10月 10日

2023/10/5(木)~9(月・祝) イナズマロックフェス2023@滋賀県草津市烏丸半島芝生広場

2023/10/5(木)~9(月・祝)に滋賀県草津市烏丸半島芝生広場で行われたイナズマロックフェス2023にスタッフ参加しました!

【参加学生の感想】
1年 PAコース
今回初めて機材の搬入搬出のお仕事をして、自分が思っていた以上に気を使う作業だなと感じました。体力的にしんどい部分がありましたが、お客さんがライブを見て笑顔な姿を見た時は達成感がありました。今回沢山反省する部分があるので、次の研修ではそれを改善できるよう頑張ります。

1年 照明コース
今回の研修では初めてステハンを担当しました。ライザーを動かしたり、搬入・搬出をしたりと肉体労働か多かったのですが、現場の方々が優しく指示して下さり楽しみながら仕事をすることができました。プロの方々の仕事を間近で拝見でき、とても勉強になりました。

1年 アーティストスタッフコース
少しづつできることも増えてくれば、できないことがあったりして正直とても大変でしたが、みなさんがちょっとずつ教えて下さりとても勉強になりました。しんどいこともありましたがとても楽しかったです!今後も色々な研修に行きたいと思いました。

1年 アーティストスタッフコース
初めての研修で分からないことだらけでオドオドしてしまう場面もありましたが、本番日3日間は自分なりに声出して積極的に行動できたかなと思います。アーティストの方や、舞台裏の方たちがどのように動いているか、何を考えているか現場で見ることが出来てとても勉強になりました。楽しかったです。

✔️ステージ用語集
搬入=機材を運び入れること
搬出=機材を運び出すこと
ステハン=ステージ上のあらゆるお手伝いをするポジションのこと
ライザー=ドラムなどの機材乗せてステージ上へ運び出すタイヤのついた台のこと