大阪梅田にある音楽・ダンス・声優・タレントの
専門学校ESPエンタテインメント大阪

0120-37-8607

イベント&アフターレポートEVENT & AFTER REPORT

2023年 9月 11日

2023/9/7(木)~10(日)  OSAKA HAZIKETEMAZARE FESTIVAL 2023 @泉大津フェニックス

2023/9/7(木)~10(日)に泉大津フェニックスで行われたOSAKA HAZIKETEMAZARE FESTIVAL 2023にスタッフ参加しました!

【参加学生の感想】
2年 PA&レコ―ディングコース
準備日で照明をやらせて頂いて、普段は音響ばかりだったので新鮮でした。照明機材の名前や扱い方など色々知ることができたので、とても勉強になりました。 本番日は音響のお手伝いをさせていただき、現場ならではの注意点などを改めて勉強することができました。

1年 イベント制作コース
今回はメインステージの仕込みやサブステージのステハンをしました。研修でしかできないのでとても貴重な経験になりました。ステハンではライザーを使用せずドラムは手運びで、初めての経験でしたが、状況を見て動くので別に問題はありませんでした。次回の研修では今回よりもレベルアップして動けるようになりたいと思いました。

1年 照明コース
仕込みもバラシも照明を担当させていただき、授業で学んだことを活かすことが出来たと思います。また、間近で照明の作業を見ることができてすごく勉強になりました。

1年 PAコース
今回初めてのステハンで、アーティストとの距離も近くなり動きも固く周りも見えず、緊張していました。ですが、回数をこなしていくごとに動きも良くなり、楽しさも増え動けるようになり、とてもやりがいのある仕事でした。 もっと研修へ行き、視野を広くし素早く動けるように頑張りたいと思います。

✔️ステージ用語集
仕込み=イベントの準備のこと
ステハン=ステージ上のあらゆるお手伝いをするポジションのこと
ライザー=ドラムなどの機材乗せてステージ上へ運び出すタイヤのついた台のこと
バラシ=イベントの後片付けのこと