大阪梅田にある音楽・ダンス・声優・タレントの
専門学校ESPエンタテインメント大阪

0120-37-8607

イベント&アフターレポートEVENT & AFTER REPORT

2023年 8月 28日

8/24(木)〜27(日) RUSHBALL2023@泉大津フェニックス

8/24(木)〜27(日)に泉大津フェニックスで行われたRUSHBALL2023にスタッフ参加しました!

【参加学生の感想】
2年 イベント制作コース
今回はライザーがないステージだったので、転換時はドラムを全て下ろしたりなど、スムーズに動くことが大事になってきた。
また、ステージ裏の色んなところでバラシが進んでいたので、人が固まりすぎないように意識した。

1年 イベント制作コース
ギターやドラムスタンドの立て方が苦手だったが2日目は率先的に聞きに行って手伝うことができ、1分で2、3本立てれる(畳む)ようになりました。積み込み作業も何をどうすれば良いのか分からなかったが、自分の陣地を確保して、その分だけ形状と色を覚えれば何とかなると分かりました。
また、狭い場所で大掛かりな作業だった為、動線を確保しつつ作業するのが大変でした。
9月の研修、また、次のステハンでは自分でも満足できるくらい仕事が出来るようになれたらいいなと思いました。


✔️ステージ用語集
ライザー=ドラムなどの機材乗せてステージ上へ運び出すタイヤのついた台のこと
転換=ステージ上を次の出演者の機材に入れ替えること
バラシ=イベントの後片付けのこと
ステハン=ステージ上のあらゆるお手伝いをするポジションのこと