全国高等学校「軽音フェスティバル」in 大阪城

Q&A

エントリーについての詳細はこちら!

入場料・チケットは必要ですか?
本イベントは入場無料です。予約等は必要ございません。また入退場も自由です。
再入場はできますか?
再入場は可能です。当イベントは入退場自由です。
高校生以外も観覧可能ですか?
もちろん可能です。ご来場お待ちしております。
駐車場、駐輪場はありますか?
会場には駐車場・駐輪場はございません。
公共交通機関を利用してお越しください。
荷物預かりのクロークはありますか?
会場にはご用意しておりません。
車椅子での入場はできますか?
入場可能です。
飲食物の持ち込みは可能ですか。
ビン・カン以外(ペットボトル・紙パック等)でしたらお持ち込み可能です。
なお高校生のイベントとなりますのでアルコールの持込は禁止とさせていただきます。
会場内で食べ物・飲み物は購入できますか?
会場内には飲食ブースを設置する予定です。ぜひご利用下さい。
雨が降っても公演はありますか?
雨天決行ですが、台風等の荒天の場合は状況により中止となる場合があります。
雨天決行ですが、傘の携行は可能ですか?
会場内での傘の使用は禁止です。
雨天時はレインウェアーやレインコートのご利用をお願いいたします。
各学校の出演時間は公表されますか?
公表しますが、あくまで目安です。
イベントの進行によっては時間が前後することがございますので時間にゆとりを持ってお越し下さい。
喫煙場所はありますか?
会場内には喫煙スペースは設けておりません。
うちの県には、軽音楽部の連盟が存在しないのですが、応募は可能ですか?
貴校に軽音楽部(あるいはそれに相当する部活動)が存在しているならば、応募できます。バンドメンバーは同一の高校の部活動に所属する生徒であることが条件です。
2部門に応募できるということですが、洋楽で1バンド、邦楽で1バンド、合計2バンド応募できますか?
できません。洋楽、邦楽はカヴァー部門にまとめられますので、カヴァー部門2バンド応募、ということになりますので、無効です。
自分の県の連盟から推薦がなければ応募できないのですか?
そんなことはありません。県に公式に認められた部連盟がある場合、連盟推薦枠での出場がある場合がありますが、それとは別に、各学校が自由に応募できます。
本祭に選ばれるのは、1都道府県から1バンドですか?
本祭大会は、ひとつの府県から複数のバンドが出演することもあります。制限はありません。
なぜ固定アングルの動画でないといけないのですか?
本人が演奏していることを証明するため、また、バンド全体のステージングを確認するために「固定アングルで撮影された動画」の提出を求めています。
学校の設備が貧弱なため、民間のスタジオで撮影したいのですが、大丈夫ですか?
「固定アングルでの撮影」「音を後からかぶせたり、編集したりしない」のであれば、撮影場所は問いません。
制服着用しなくてはいけないですか? 私服で撮影してもいいのですか?
制服、私服にはこだわりません。衣装も自由ですが、顔面を覆うようなコスチューム、サングラス等は遠慮してください(表情がわからなくなるので)。
日本のアーティストの曲(アニメソング)を台湾の歌手が中国語でカバーしているのですが、アジア部門で応募できますか?
できません。日本語歌唱の原曲が存在する場合、アジア部門では応募できません。