大阪梅田にある音楽・ダンス・声優・タレントの
専門学校ESPエンタテインメント大阪

0120-37-8607

教育ローン・奨学金School Expenses Support

教育ローン

日本政策金融公庫(国の教育ローン)
借りる人 保護者
返す人 保護者
利用可能目的 学費や生活費

日本政策金融公庫は、全額政府出資の政府系金融機関です。公的な融資制度として安心して利用できることや、低金利で手続きが簡単であることからこれまで500万人を超える方々に利用されています。

ESP学園提携の教育ローン
借りる人 保護者
返す人 保護者
利用可能目的 1・2年次の学費のみ

審査にかかる時間が短く、原則として保証人不要です。信販会社へは分割で返済することができます。
また入学前までに発生した金利についてはESP 学園で補填します。対象の方へは入学後に改めてご案内します。

その他の教育ローン制度

●銀行の教育ローン
それぞれの銀行で教育ローンを取り扱っているため、各金融機関で条件が異なります。お申し込み条件に「お住まいの地域」が設定されている場合や、金融機関によっては生活費としても利用できる場合があるなど、諸条件は金融機関ごとに異なります。くわしくは、各行へ直接お問い合わせください。
●生活福祉資金貸付制度(教育支援資金)
資金を貸付することにより、進学や修学の継続を支援し、世帯の将来的な自立を図ることを目的とする社会福祉制度です。お申込み方法などのくわしい内容は、お住まいの地域の社会福祉協議会にご相談ください。
●共済組合や私学共済の教育貸付
公務員、私立学校職員などの加入者が利用できます。くわしくは、各組合等へ直接お問い合わせください。

奨学金制度

日本学生支援機構(貸与型)
借りる人 学生本人
返す人 学生本人
利用可能目的 生活費や1年次後期以降の学費

学力や経済の状況が採用基準に満たし、経済的理由により就学が困難な学生に対し「貸与」される奨学金です。
申し込みも賃与を受けるのも学生本人で、返還も学生本人が行います。奨学金は指定した学生本人の口座に毎月振り込まれます。

※日本学生支援機構の奨学金には返還不要の給付型奨学金もあります。
給付型奨学金については、「日本学生支援機構 奨学金相談センター 0570-666-301」まで直接お問い合わせください。

高等教育の修学支援制度

世帯収入など一定の要件を満たす方は、入学金および授業料の減免、返還不要な給付型奨学金の支援を合わせて受けることができます。

新聞奨学生制度(夜間部のみ対象)
借りる人 学生本人
返す人 学生本人
利用可能目的 学費

働きながら学びたいという意欲のある方のために、各新聞奨学会では奨学生制度を設けています。待遇や条件などは、各奨学会によって異なりますので、資料請求の上、検討されることをおすすめします。

その他の奨学金・奨学金制度

●地方公共団体の育英資金
人物および学業成績優秀で、経済的理由により修学が困難な場合には、審査の上、奨学金や入学準備金を貸与している団体があります。採用条件や支給内容、募集時期などは各団体によって異なります。
●イーエスピー学園卒業生・在校生兄弟姉妹特別奨学生
ESP学園卒業生の子女または兄弟姉妹、在校生の兄弟姉妹が入学する場合、10万円の奨学金支給を行います。手続きについては、入学後に入学事務局にてお申し込みを行い、給付となります。