大阪梅田にある音楽・ダンス・声優・タレントの
専門学校ESPエンタテインメント大阪

0120-37-8607

Q&AQuestion & Answer

Q&Aよくある質問にお答えします。

授業・学校生活について

どんな先生に教えてもらえるのでしょうか?

業界で活躍する講師が指導します。

本校では、業界の第一線で活躍する方々を講師として招き、直接指導を行っています。また一流アーティストやクリエイターを特別講師として迎え、セミナーを開催することもあります。

初心者でも大丈夫でしょうか?

未経験の方や楽譜が読めない方もたくさんいます。

本校では入学決定後に個別面談を行い、その方にあった少人数制クラスで授業を行います。分かりやすく、質問しやすい環境ですので、専門知識や技術をじっくり学ぶことができますよ。

現在20歳を越えているのですが、馴染めるか心配です。

幅広い年齢層の学生がいます。

昼間部、夜間部含め様々な年齢層の方が夢に向かって勉強しています。憧れの業界を目指す目的は一緒なのでおのずと共通点が見つかり、年齢差は気にならなくなります。近年、大学卒業者や社会人経験のある入学者が増えています。

他学科や他コースの人とも仲良くなりたいのですが、知り合う機会はありますか?

色々な交流があります。

学科によっては他コースとの合同授業があるので、そこで知り合うことができます。またESP学園では様々なライブイベントや学校行事がありますので積極的に参加すれば、たくさん友達を作ることができます。

学業と両立しながら、音楽業界のアルバイトをしてみたいと考えているのですが、紹介してもらえるのでしょうか?

紹介しています。

本校ではメール配信システムを導入し、随時様々なアルバイト情報を学生の皆さんに配信しています。

実家が遠方なのですが、学生寮はありますか?

学校指定寮や学生専用マンションなどを紹介しています。

本校では寮運営会社や学生マンションを運営する会社と提携しておりますので、遠方にお住まいの方でも安心して通学いただけます。体験入寮なども可能ですので、お気軽にご相談ください。

昼間部と夜間部の違いってなんですか?

授業時間数や卒業時の資格取得に違いがあります。

その他にも学費や設置コースなどに違いがありますが、イベント研修や就職・デビューなどのサポートは昼間部、夜間部共に受けられます。詳しくは夜間部のページをご覧ください。

ESPエンタテインメント大阪の昼間部と夜間部の両方に通うことは可能でしょうか?

可能です。

ただし、出願は昼間部、夜間部それぞれにしていただく必要がありますので、願書は2通ご用意ください。

学割は受けられますか?

利用できます。

本校は大阪府知事より「専門学校ESPエンタテインメント大阪」の設置認可を受けています。そのため、在籍中は通学定期や学生割引が利用できます。
※ただし、夜間部は通学定期などの学生割引は適用されません。あらかじめご了承ください。

デビュー・就職サポートについて

デビューや就職サポートは卒業後でも受けられますか?

はい。もちろんです。

ESP学園では卒業後でも在学中と同じようにサポートを受けられます。メールにて随時デビュー情報や求人情報を配信しています。

アーティスト系コースでも就職できるの?

アーティスト系コースの就職サポートも行っています。

アーティスト系コースの方でも、就活対策授業や学内企業説明会に参加できます。また企業も、技術よりまず「やる気」を評価してくれます。やる気を認めてもらえれば技術は入社後に教えてもらえます。

東京で就職したいのですが、求人はありますか?

東京校、大阪校、福岡校で求人情報を共有しています。

総合エンタテインメントグループであるESP学園が持つ音楽業界や楽器業界との長年の繋がりから、毎年多くの企業から求人情報が寄せられます。求人情報は東京校・福岡校とも共有しているので全国の企業の情報を得ることができます。

入学・出願について

出願は早めにしたほうがいいのでしょうか?

選考はご提出いただいた書類を元に行っています。

本校での選考は書類選考になりますので、早く出願すればいいというわけではありません。ただし、各学科には定員がありますので出願期間中であっても定員に達した学科については出願していただくことができません。

出願書類を書き損じてしまいました。どうすればよいのでしょうか?

訂正が必要です。

本校では、ご提出いただきました出願書類を元に選考を行いますので、記入漏れや記入間違いなどがございますと選考に影響が出る場合がござます。万が一書き間違えた場合は該当箇所に二重線を引き、訂正印を押して訂正してください。訂正範囲が広い場合や訂正箇所が多い場合は、新しい願書に書き直していただく方がいいかもしれません。
新しい願書が必要な場合は入学事務局までご相談ください。

併願受験は可能ですか?

一般入学での出願が可能です。

ただし併願校は2020年3月6日(金)までに合否結果が判明する大学および短期大学のみとさせていただきます。またAO入学と推薦入学での併願は受け付けておりません。

学費の分割払いは可能でしょうか?

二期に分けての分納が可能です。

学費は二期に分けて分納していただけます。詳しい納入時期などは学生募集要項をご覧いただくか、入学事務局までお問い合わせください。

体験入学・学校説明会について

体験入学って何するの?

実際の授業を受けることができたり、入学前の心配事や不安に思っていることを相談できます。

「体験入学」はESPエンタテインメント大阪に入学をお考えの方に授業の雰囲気を体験していただけるイベントです。入学してからの学校生活やカリキュラムについての説明会などもございます。他にも学生寮やデビュー&就職相談、学費・入学相談など個別相談も行っていますので、お気軽にご参加ください。

学校説明会って何するの?

学校生活や音楽業界の仕組みなどについてお話します。

「学校説明会」では入学方法、学費、授業の雰囲気、学校生活、卒業後の進路など、全ての疑問・質問を解決できるように、個別対応でご説明いたします。校舎・施設見学も実施しておりますので、学校の全てを見て頂けます。ご友人、保護者の方の参加もお待ちしています。

平日に見学に行きたいのですが、可能でしょうか?

平日学校見学会をご利用ください。

「ESPのことをもっと詳しく教えて欲しい!」「授業はどんな雰囲気なのかな?」「部活が忙しくて日曜日の体験入学に行けない…。」そんな方のために、『平日学校見学会&入学説明会』を開催しています!平日の空いている時間、学校の放課後や仕事帰りにぜひESP学園にお越しいただき、「生のESP」を見てください。もちろん、ご家族や友人の方とのご参加も大歓迎です!

遠方のため、なかなか学校まで足を運ぶことができないのですが…。

お住まいの地域で学校説明会等を開催しています。

本校では、全国各地で開催される「専門学校合同進路相談会」への参加や定期的に「全国出張説明会」を開催しております。ESP学園のスタッフが各地にお伺いし、直接質問にお答えしておりますので、ぜひご活用ください! また年に数回体験入学時に無料送迎バスを運行しておりますので、遠方の方でも気軽に体験入学にご参加いただけます。

体験入学はどんな服装で参加すればよいですか?

私服参加OKです。

体験入学への参加は服装自由です。ダンスレッスン参加の方は着替えとシューズ持参、コンサートスタッフ体験を希望の方は動きやすい服装でご参加ください。