オープンキャンパス資料請求

HOME > 学科・コース > 音楽芸能スタッフ科 > 照明コース

照明コース 2年制

調光卓やさまざまな灯体の仕込みから実践的なオペレートまで照明スタッフとしての技術を身につけ、
必要な技術と経験値を積み重ねていきます。

プロも使用する「先進」と「定番」の機材で構成され、現場と同様の環境で学ぶことができます。また小規模クラスからワールドツアーまで対応できる機材で学べるため卒業後、即戦力として活躍できます。

校舎内のライブホールでの実習はもちろん、数々の大型フェスをはじめ、全国のライブ現場にスタッフとして参加。知識・技術のレベルアップが可能なうえに、研修参加がきっかけで就職が決まることもあります。

学生の就職活動を徹底的にサポートするキャリアサポートセクションを設置。就職のスペシャリストが求人情報の提供や個別面談、履歴書の作成などマンツーマンでサポートします。

EQUIPMENT
学べる環境

EQUIPMENT
学べる環境

現場で即戦力になれる機材選定

先進の技術と多数の特別な機能を備えたgrandMA3のフルサイズ調光卓をはじめ、さまざまな現場で使用されているAVOLITESの調光卓を2台設置。
少人数の授業体制に加え、計3台の調光卓を使用できる充実した環境で、学びの質を高め即戦力となる人材を育成します。

CURRICULUM
カリキュラム

コースカリキュラム

照明システム

照明に関する専門用語、光や色の性質や特性、照明演出における考え方やさまざまな手法などについて学びます。

照明オペレート

充実した調光卓で各基本操作をはじめ、さまざまな拡張機能を学びオペレーション技術を身につけます。

  • 他のカリキュラムを見る
    スタッフワークベーシック

    福岡校で年2回開催するライブイベントを想定して、それぞれのスタッフの動きを身につけます。

    スタッフワーク実習

    アーティストがステージパフォーマンスをするイベントで、他セクションと連携しながら実践経験を積みます。

    照明知識

    照明に関する専門用語、光や色の性質や特性、照明演出における考え方やさまざまな手法などについて学びます。

    CADオペレート

    業界標準CADソフトを使用し、舞台照明における仕込み図、平面図や立面図の制作実習を通して操作技術を習得します。

    電気・舞台知識

    電気、電流や電源、劇場の構造など舞台全般についての知識を身につけます。

    舞台照明技術史

    音楽の歴史を学ぶことで、これからの時代の変化に対応できるスタッフスキルを身につけます。

    色彩デザイン

    文章はダミーです文章はダミーです文章はダミーです

    PC知識

    就職の際に必須であるWord、Excel、PowerPointの操作技術を習得します。

    一般教養

    ビジネスマナーや就職活動に向けての履歴書作成、面接対策などを中心に学びます。

選択カリキュラム
この中から授業を選択!!<例>
ヴォーカル
動画編集
ベース
ドラム
キーボード
DTM
ダンス
韓国語
PA
レコーディング
照明
楽器メンテナンス
この他にも多数の授業が選択できます
パーカッション アコースティックギター アニソン ボーカロイド DJ WEBデザイン メイク 英会話 MC アフレコ 歌ってみた 楽器知識 ラップ
吹奏楽 作詞・作曲 モデル ボディメイクなど
時間割例

※1コマ90分単位で構成されています。

特別授業/セミナー
特別授業/セミナー

ESP学園のライブ研修は全国各地に!

ESP学園のライブ研修は、数々の大型フェスをはじめ、全国のライブ現場にスタッフとして参加します。知識・技術のレベルアップはもちろん、研修参加がきっかけで就職が決まることもあります。東京・大阪・福岡がコラボする現場もあります。色々な研修を楽しみましょう!

FUTURE VISION
目指せる職業

#照明エンジニア #照明デザイナー/プランナー #ライブ照明スタッフ
#コンサート照明スタッフ #舞台照明スタッフ #舞台音響スタッフ #テレビ照明スタッフ etc…
(株)共立

鶴田さん

ESP学園で学んだこと

2年間で学んだことは、たくさんあります。エンタテインメントや、照明の基本はESP学園で学びました。照明においては、基本である仕込み図の見方や電源、信号の取り方などを学ぶことができました。ライブステージという1人ではつくりあげることのできないさまざまなことを知れたことが今の仕事でいかせていると思います。

現在の仕事内容

現在は、5人アイドルグループの4大ドームのツアーを回っています。スタジアムやドームクラスの大きな現場から、ライブハウス規模の小さな現場までさまざまな仕事をしています。ツアーメンバーとしての責任と大変さはありますが、その分達成感を感じられるのでとてもやりがいを感じています。

CHALLENGE
SUPPORT
チャレンジサポート

CHALLENGE SUPPORT
チャレンジサポート

CSS(キャリアサポートセクション)

キャリアサポートセクションでは、学生の就職活動を徹底的にサポートしていきます。専任のスタッフが求人情報の提供や個別面談、履歴書の作成などマンツーマンでサポートします。また、東京校・大阪校と連携したサポートも行っています。

オープンキャンパスオープンキャンパス
資料請求資料請求
学校説明会学校説明会