2022声優アーティスト育成プログラムセレクション

2014年に開始した、「声優アーティスト育成プログラム・セレクション」が、4年ぶりに4回目となる「2022 声優アーティスト育成プログラム・セレクション」の開催を決定。本日(10月3日)より参加者の募集を開始いたします。
第4回となる今回は、株式会社アミューズ(本社:山梨県南都留郡富士河口湖町、代表取締役:中西正樹)、株式会社賢プロダクション(本社:東京都渋谷区、代表取締役:内海賢太郎)の2社に加え、キングレコード株式会社(本社:東京都文京区、代表取締役:村上潔)が新たに審査に参加し、声優アーティストという分野で新しい才能に出会えることを目的にオーディションを行います。
2014年に「主催各社が求める声優アーティスト像」を実現できる人材の発掘・育成を目的として第1回が開催され、各社ともに素晴らしい才能を持った方々と出会うことができました。2016年、2018年に行われた第2回、3回も多数のご応募をいただき、それぞれの合格者は現在、各方面で活躍されています。
今回は、参加資格を12歳〜25歳(性別不問)を対象とし、これから挑戦してみたい方、一度諦めてしまった夢をもう一度叶えたい方など、様々な方にご応募いただければと考えております。また、2次審査では全国各地にて3社合同面接を行うため、なかなか東京へ出てこられない方にも、一度に多くの企業と会えるチャンスが幅広く展開されます。

参加企業からのメッセージ

AMUSE

株式会社アミューズ

「枠にとらわれない」我々はこんな肩書きの似合う“声優”を求めています。 “こういう声だよね”という枠から外れたユニークな声、声の仕事を軸に歌や舞台といったその他のジャンルへの挑戦。「枠にとらわれない」とは色々な考え方が可能です。 誰の真似でもなく、枠にとらわれていない精一杯の“自分”を見せてください。 芝居、声質、どれをとっても、今までに見たことのないタイプの“声優”と、国内国外問わず多方面に向けて、新しい風を吹かせていきたいと思っています。

株式会社アミューズ

ミュージシャン・役者・文化人等幅広い分野で活躍しているアーティストが多数在籍する大手総合芸能プロダクション。 所属声優も「声優アーティスト」として、歌や舞台、その他の活動の含め、声優の枠にとらわれず幅広く活動している。
http://www.amuse.co.jp/

★主な所属声優・アーティスト

牧野由依、田野アサミ、高槻かなこ、富田美憂、前田佳織里、小泉萌香、佐藤日向、礒部花凜、船戸ゆり絵、波多野翔 他

今までの合格者の方からメッセージ

2014 声優アーティスト育成プログラム・セレクション
株式会社アミューズ合格者

富田美憂さん

私は元々自分に自信がなくて、「自分なんかが」と思っていたのですが、今では胸を張って自分を表現できるようになりました。誰にでもチャンスはあると思います。
いつかみなさんと一緒にお仕事ができるのをとっても楽しみにしています!

<富田美憂 プロフィール>
主な出演作は
「アイカツスターズ!」(主役・虹野ゆめ)
「ガヴリールドロップアウト」(主役・ガヴリール)
「メイドインアビス」(主役・リコ)
「かぐや様は告らせたい」シリーズ(伊井野ミコ)
「シャドウバース FLAME」(小鳥遊ツバサ)
「機動戦士ガンダム 水星の魔女」(チュアチュリー・パンランチ)など。
2019年、ソロアーティストとしてデビュー。趣味・特技はイラストを描くこと、空手。

2016 声優アーティスト育成プログラム・セレクション
株式会社アミューズ合格者

前田佳織里さん

私もこのオーディションを受けて、今こうして声優として幅広く色々なことに挑戦させて頂いてます!
アミューズでは暖かいスタッフさんや先輩、しっかりダメな所も言ってくれるマネージャーさんたちに囲まれ、自分らしくいられて居心地がよいです。
わぁ~わたし先輩になるんだぁと不思議な気持ちですが、まだ見ぬ「あなた」の素敵な先輩になれたらいいなぁと思います。お会い出来ることを楽しみにしてます!

<前田佳織里 プロフィール>
主な出演作は
「アイカツスターズ!」(双葉アリア)
「ウマ娘 プリティダービー」(ナイスネイチャ)
「ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会」(桜坂しずく)
「球詠」(主役・武田詠深)
「怪人開発部の黒井津さん」(主役・黒井津燈香) など。
趣味・特技はFPS、麻雀。

KEN PRODUCTION

株式会社賢プロダクション

第4回の開催に至り、声優を目指す皆様並びに関係者の方々に御礼申し上げます。賢プロダクションは約200名のタレントが所属しており、アニメ・吹き替え・ナレーション等、様々な現場で活躍をしています。昨今の声優のお仕事は幅広くなり、活躍できるフィールドが多様化してきました。老舗プロダクションとして声優の文化を守ってきた私たちも、時代に合わせたタレントを輩出するために、常に育成システムを検討しております。このオーディションでは、皆様の豊かな感性を見せていただきたいです。夢を現実にするために、まずはこのオーディションにチャレンジしてみましょう!今回も新たな素晴らしい出会いがあることを心より楽しみにしています。

株式会社賢プロダクション

声優の内海賢二が1984年6月1日に創立、今年で38年になる。バラエティに富んだ声優が数多く所属し、現在所属人数が約200名。アニメや吹き替え、ナレーションなど声に関する作品のマネジメントはあらゆるジャンルを網羅している。昨今はアーティスト活動、タレント活動などの新しい風を入れながら、時代に即した若手声優の育成にも取り組んでいる。
http://www.kenproduction.co.jp/

★主な所属声優・アーティスト

男性:阿部敦、小西克幸、佐藤拓也、谷山紀章、畠中祐、林勇 他
女性:逢田梨香子、伊藤静、甲斐田裕子、斎賀みつき、生天目仁美 他

今までの合格者の方からメッセージ

2014 声優アーティスト育成プログラム・セレクション
株式会社賢プロダクション合格者

社本悠さん

第1回のオーディションに参加をさせていただきました!
声優と歌のお仕事をしたい方はぜひチャレンジしてみてください!
皆さんと現場でお会いできることを楽しみにしています!

<社本悠 プロフィール>
第一回合格者で2017年4月より所属。
主な出演作に
「8beat Story♪」(桜木ひなた)
「消滅都市 SPR5」(ホムラ)
「若おかみは小学生!」(池月よりこ)
「ガンプラくん」(ザクプラくん)など。
特技・趣味は歌 、 ダンス 、 SNS。

2016 声優アーティスト育成プログラム・セレクション
株式会社賢プロダクション合格者

夏吉ゆうこさん

オーディションを通して、自分の得意なことは何か、何をしたいのかを見つめ直すことが出来て、後々のお仕事に役立ったと思います!
皆さんと現場でご一緒出来るように私も頑張ります!

<夏吉ゆうこ プロフィール>
第二回合格者で2018年4月より所属。
主な出演作に
「くノ一ツバキの胸の内」(ツバキ)
「魔王学院の不適合者」(サーシャ)
「SHOW BY ROCK!! ましゅまいれっしゅ!!」(マシマヒメコ)「アサルトリリィ BOUQUET」(白井夢結)など。
特技・趣味は声楽 、 イラスト、 お散歩。

KING AMUSEMENT CREATIVE

キングレコード株式会社

第4回目の今回から参加させていただくことになりました。キングレコードのアニメ・声優部門であるキング・アミューズメント・クリエイティブは声優の音楽活動を360度でプロデュースするレーベルです。日本の音楽シーンや、それをさらに超えて世界へ羽ばたく才能と出会い、一緒に歩んで行きたいと考えています。このオーディションでは、皆様の「華」を見せていただきたいです。テクニックや経験ではなく、触れた人が思わず心を動かされてしまう様な、輝く原石の部分をぜひ見せてください。このオーディションが素敵な出会いとなりますように。

キングレコード株式会社

「AKB48」や「ももいろクローバーZ」をはじめとする有名アイドルや人気声優が所属するほか、演歌からJ-POP、ジャズ、クラシック、アニメに至るまで多くの作品を生み出している創業91年の老舗レコード会社として時代の最前線を走り続けています。キング・アミューズメント・クリエイティブはその中のアニメ・声優の制作部門で、数々の声優が所属しています。
https://www.kingrecords.co.jp/

★主な所属声優・アーティスト

水樹奈々、堀江由衣、宮野真守、上坂すみれ、水瀬いのり、蒼井翔太、内田雄馬、愛美 他

応募方法

応募期間

応募は終了しました

2022年10月3日(月)〜2022年11月6日(日)23:59まで

応募資格

12〜25歳(性別不問)(中学生以上)

※未成年(満18歳未満)の場合、親権者(お父様・お母様が親権者の場合はお父様・お母様の両方)の同意が必要です。(WEBエントリーフォーム内にご記入ください。)

参加費用

無料

※2次・3次(最終)審査を受験する際の交通・宿泊費は受験者負担とさせていただきます。

必要書類

応募フォームに必要事項を入力の上、下記のデータをアップロードしてエントリーをしてください。

●プロフィール写真データ:
バストアップ・全身写真 計2枚
●ボイスサンプルデータ:
以下の3つから1つを選んでください。
  • ①フリートーク「自分が自慢できる事」(1分程度)
  • ②規定台詞(1つ)
  • ③1コーラスの歌唱(アカペラ)
審査方法

審査は1次・2次・3次(最終)に分け、審査を行います。

1次審査:
書類(データ)選考
2次審査:
各地域にて3社合同面接
3次(最終):
審査:実施委員会協力各社にてそれぞれ面接審査

※2次・最終審査の詳細は、通過者の方のみ、追ってメールにて連絡させていただきます。

※合否の詳細についてのお問い合わせについては、一切応じることができません。

※2次・最終審査を受験する際の交通・宿泊費は受験者負担とさせていただきます。

※最終審査は各社が別々に開催いたします。その際の日程・場所が異なる場合があります

※最終審査後の合格が重複した場合、その方には進路決定の締切日を設けさせていただきます。合格重複者の方は、締切日までにご自身が希望する1社を決定していただきます。

合格者特典

各社への所属・預かり、もしくは各社がそれぞれ実施する育成プログラムを1年間 無料受講

※各社ごとに合格者が異なります。

※合格後の条件も各社により異なります

※複数社に合格の場合、ご本人に参加を希望する1社を選択していただきます。(意思決定期日がございます)

審査日程
1次審査:
2022年11月6日(日)締切
2次審査:
福岡・2022年12月10日(土)
大阪・2022年12月11日(日)
東京・2022年12月17日(土)・18日(日)
3次(最終)審査:
2022年12月下旬〜2023年1月中旬 ※各社によって異なります
[主催]
2022声優アーティスト育成プログラム・セレクション実行委員会
[実行委員会各社]
(株)アミューズ・(株)賢プロダクション・キングレコード(株)
(学)ESP学園