ギタークラフト科×猪狩秀平(HEY-SMITH)コラボギター製作!【Episode 3】

お待たせしました!

HEY-SMITH猪狩さんにお渡しするギターを製作する本企画。

早いもので、もう3回目の連載です。

前回は、木工が佳境というところまででした!

前回までの記事はコチラ

EPISODE1

EPISODE2

というわけで、続きからスタート…!

【木工編(のつづき)】

アーチトップ加工の済んだボディに各パーツの収まる穴加工をしたら、レスポールカスタムタイプのバインディングを施します!

機械で溝をつけて、こんなプラスチック製の帯を重ねて接着していきます。

ボディ淵の白黒ラインはこんな風に作られているんですよ!

ヘッドにロゴ用の白蝶貝インレイ材を埋め込んだら、ネックとボディを接着!さらに指板(しばん)も接着!そしてネックグリップの加工です。

演奏時に手で握る部分なので、形状に歪みがあると違和感を覚えやすい箇所。丁寧に削り上げます!

エボニー材の指板にはピースマークのポジションマークが採用されています。

これ、実はESPから発売されている猪狩さんのシグネチュアモデル「EP」のポジションマークと同じものなんです…!

もちろん猪狩さんのご要望によるものですが、今回の企画のためにESPの工場より特別にGETさせてもらいました。

このように学校だけでなく、㈱ESPの各部署にも多大なる協力を得て実現しているのです…!すごい!

製品の「EP」

ボディとパーツのカラーなど、今回のモデルへのご要望は、ルックス面ではEPと共通する部分がいくつもありました。

形自体は全然違いますが、メインギターと兄弟みたいな仕様でちょっとうれいですよね!

フレットを打ち込んだら、ネックの木工は一足先に終了!

ボディは最後にブリッジの取付け穴をあけて、木工終了!

ピックガードなどのボディ上に載るパーツの整合性を調整してから、塗装前の重要工程「生地調整」へ!

紙ヤスリを使用して全体の形を整え、表面を細かく研磨して仕上げます。

【ついに塗装工程へ…!】

製作担当学生(北海道出身)が半袖なので季節感がわかりにくいですが、11月下旬です。

2か月強の木工期間を経て、塗装に突入!

まずは数種類の塗料を駆使し、着色するための下地を作ります。

木材の導管を埋めて平滑な表面を作る工程ですね。

表面を整えたら、ついに着色!

ブラックに塗りつぶします!

先に貼っておいたマスキングテープをはがすと、バインディング部分がキレイに塗り分けられています。

バッチリですね!

さらに、バインディング部分を経年変化で黄変したような色味にしたら「トップコート」。

クリアの塗料を重ねて、カラー層のコーティングをします。

これが塗装吹きあがりの状態です。

映りこんだ蛍光灯の輪郭がボンヤリとしていて、スプレーガン塗装特有の「柚子肌」になっているのがわかりますか?

これを紙ヤスリで研磨して、再度、塗装面の平滑を作り…

「バフがけ」

布製の車輪で磨く…みたいな作業なんですが、研磨剤と摩擦熱を利用して表面をピカピカにできます。

ヘッドに映る蛍光灯の輪郭が、すっきりとキレイに変わったのがおわかりいただけるでしょうか?

コツコツと積み上げた作業の結果、こんなにキレイな塗装面を作れる…というのがなんとも楽しいわけです。

本当にギタークラフトは、難しくも楽しい作業の連続です!

塗装が無事に仕上がったところで、今回はここまで……!

次回はいよいよ完成!!です。

木の板からスタートして、在校生が本気で作り上げたギター。

果たしてどんな楽器になるのでしょうか。

お楽しみに!

ギタークラフト科ってどんな仕事につけるの?という方はコチラ

【毎月開催!オープンキャンパス】

ギター製作専攻:木工塗装体験

ギターリペア専攻:楽器メンテナンス体験(弦交換無料)

アンプ・エフェクター専攻:高校生は1台¥1500!エフェクター製作体験

ギターCADデザイン専攻:レーザー加工機を動かす!オリジナルキーホルダー製作体験

詳細・お申込みはコチラ

お知らせ一覧へ