声優養成コース

アニメ、吹替、ステージで活躍出来る声優になる

声優としてのスキルを磨きながら、エンタテインメントの総合校という多彩な学習環境をいかし、多様な力を求められる今の声優業界に 対応する力を養う。

活躍するフィールド

  • 声優
  • 声優アーティスト
  • 舞台俳優
  • ナレーター
  • Vtuber
  • MC
  • …etc.

FEATURE学びの特長

【学科】多数のイベント
もっと見る
多数のイベントで経験を積む
【声優】合同オーディション
もっと見る
ESP3校合同声優オーディション
【学科・声優・俳優】オーディション対策
もっと見る
オーディション対策も万全
①2025_WEB_声優_学びの特徴_音楽部
もっと見る
音楽好きのための「声優芸能音楽部」
【学科・声優・俳優】基礎から応用
もっと見る
基礎~応用まで、段階的なレベルアップ
プロの声優陣による指導
もっと見る
声優・アナウンサー・ヴォイストレーナー…講師は全員が現役で活躍するプロ!
【学科・声優・俳優】少人数制クラス-1
もっと見る
講師と学生の距離が近い少人数制クラス
【声優】演技専攻
もっと見る
演技に特化して学べる「演技専攻」
【声優】アーティスト専攻
もっと見る
演技とアーティスト、両方学べる「アーティスト専攻」
【学科】充実した設備-1
もっと見る
実践に即した充実した設備

CURRICULUMカリキュラム

1年次

多彩なジャンルの授業で声優としての基礎をつくる!

1年次は演技・歌唱・ダンス・メイク等の幅広いジャンルの科目を通し、声優としての土台(基礎)をつくります。

1年次の時間割(例)
MONTUEWEDTHUFRISAT
1時限目 声優基礎講座 発声基礎講座 舞台演技講座Ⅰ 表現基礎講座 ナレーション
基礎
教室レンタル

部活動

コースイベント
etc.
2時限目
3時限目 ダンスⅠ 声優歌唱Ⅰ セルフスタイリング
講座
アフレコⅠ 演技基礎講座
4時限目
放課後 教室レンタル・部活動・特別授業etc.

 声優系授業    アーティスト系授業

アフレコⅠ

アニメのアフレコや外画の吹替えなどを題材に、実践形式で経験を積んでいきます。少人数制の授業なので毎授業ひとりひとりが必ず役を演じ、なおかつ個別でのフィードバックを受けられるので、しっかりと技術を習得していくことができます。

舞台演技講座Ⅰ

マイク前ではなく、「舞台」における演技の技術を学ぶ授業です。しっかりとした発声・大きな表現を伴う舞台上での演技を学ぶことで、アフレコなどのマイク前での演技にも応用させ、キャラクターの絵にも負けない演技力を養えます。

声優歌唱Ⅰ

歌唱における正しい発声方法からステージングまでを、学生ひとりひとりの特徴に合わせてレッスンします。最大で年4回、イベントでの歌の発表の場が設けられており、定期的に自分の実力を発見し、成長することができます。

↓
2年次

自分の特性に合わせて学ぶ!

1年次につくり上げた土台(基礎)をもとに、2年次には演技関連の授業比率が高い「演技専攻」、歌唱をはじめとした声優アーティスト関連の授業比率が高い「アーティスト専攻」の2種類の内どちらかを選択することで、自分の特性・方向性に合った授業を受けることができます。

演技専攻

演技専攻では、演技力やナレーション技術の向上を軸とした授業を展開します。週の9割が声優という職業において必要とされる技術を学ぶ授業構成なので、より専門性を高めて学ぶことができます。また、1年次から引き続き少人数制での授業形態なので、オーディション/デビューに向けて集中的にレベルアップを行うことができます。

MONTUEWEDTHUFRISAT
1時限目 アフレコ
Ⅱ-A
演技応用 A アフレコ
Ⅱ-B
表現
応用講座 A
演技応用 B 教室
レンタル

部活動

コース
イベント
etc.
2時限目
3時限目 ナレーション
応用
(発声&滑舌)
声優歌唱
Ⅱ-A
舞台演技
講座Ⅱ
ナレーション
応用
(実技)
表現
応用講座 B
4時限目
放課後 教室レンタル・部活動・特別授業etc.

 声優系授業    アーティスト系授業

アーティスト専攻

アーティスト専攻では、演技力の向上と並行して、歌やダンスのスキル=アーティストとしての技術を学ぶことができます。プロの声優による授業に加えて、作曲家・ヴォイストレーナー・ダンサーの講師陣による授業で、声優アーティストという職業に向けた皆さんのスキルアップを後押しします。

MONTUEWEDTHUFRISAT
1時限目 アフレコ
Ⅱ-A
演技応用 A アフレコ
Ⅱ-B
表現
応用講座 A
演技応用 B 教室
レンタル

部活動

コース
イベント
etc.
2時限目
3時限目 ダンスⅡ 声優歌唱
Ⅱ-A
舞台演技
講座Ⅱ
声優歌唱
Ⅱ-B
声優
アーティスト
総合講座
4時限目
放課後 教室レンタル・部活動・特別授業etc.

 声優系授業    アーティスト系授業

SUBJECT授業内容

声優養成_アフレコ差し替え
アフレコⅠ / アフレコⅡ-A&Ⅱ-B

アニメや外画、ゲームを題材に、実戦形式で収録を繰り返しながら経験をつんでいきます。また、1年次のアフレコⅠ、2年次のアフレコⅡ-A&Ⅱ-Bは共に少人数での授業形態のため、毎授業でひとりひとりが必ず役を担い、なおかつ個別でのアドバイスを受ける事が出来ます。より効率的に、様々なキャラクター・役柄を経験しながら幅広く技術を習得する事が可能です。

2022_d_talent_voice_training_subject_02
ナレーション基礎&応用

1年次はナレーション基礎という形で、ナレーションにおける発声・滑舌に加え、表現力の向上を目指し聞き手に対して明瞭、かつその情景が浮かぶような表現力を身につけます。また、2年次に演技専攻を選択すると、1年次のナレーションや発声基礎講座で学んだ内容を軸に、よりハイレベルな表現方法を身に付ける為のナレーション応用を受講可能です。

発声基礎講座
発声基礎講座

声の仕事において最も重要である発声・滑舌を反復して学ぶことにより、演技・ナレーションなどに対する土台をつくります。

2022_d_talent_voice_training_subject_04
表現基礎講座

セリフに感情を乗せるためにはどのような表現をすれば良いのかを、芝居を通して学びます。

2025_Web_声優_授業内容_歌唱
声優歌唱Ⅰ/声優歌唱Ⅱ-A&Ⅱ-B

声優歌唱Ⅰと声優歌唱Ⅱ-Aでは楽曲を使用した歌唱技能やステージングの学びを中心に、表現力の向上を目指します。また、2年次アーティスト専攻固有授業の声優歌唱Ⅱ-Bでは、楽曲を使用したレッスン加えて理論やリズムトレーニングも取り入れ、より高度な技術の向上をはかっていきます。

2022_d_talent_voice_training_subject_07
ダンスⅠ/ダンスⅡ

さまざまなジャンルのダンス技能の習得、および実践力を強化します。

声優養成_セルフスタイリング差し替え
セルフスタイリング

『表に立つ職業』になりつつある声優という仕事において、メイクアップの技術は不可欠となってきています。プロのメイクアップアーティストによる技術指導を通じ、より自分の魅力を引き出せるようなメイクの技術を身に付けます。

2025_Web_声優_授業内容_舞台演技講座
舞台演技講座Ⅰ / 舞台演技講座Ⅱ

マイク前ではなく、『舞台』における演技の技術を学ぶ授業です。しっかりとした発声・大きな表現を伴う舞台上での演技を学ぶ事で、アフレコなどのマイク前での演技にも応用させていきます。

授業の詳細(シラバス)を見る

ESPならでは

「プロ」の力を間近に感じられる環境

ESPの声優講師陣は全員が現役で活躍しています。これらの講師陣による少人数制での授業を通して、学生にしっかりと技術を伝えていく環境がESP学園にはあります。また、各種イベント開催時の技術スタッフ、レコーディング時のエンジニアも現役のプロが担当しています。授業・イベント問わず常にそういった環境に身を置くことによって、在学中からプロ意識を養うことが可能です。

音楽的環境の充実

昨今の声優業界では演技力はもちろん、それ以外の+αの力が求められます。ESPの声優養成コースでは「エンタメ(音楽・芸能)の総合校」という環境をいかして、「+αの力=音楽の力」を高める充実した環境を提供しています。「将来は声優アーティストを目指す」、あるいは「歌が苦手で克服したい」という人にとって、非常に魅力的な環境です。

PICK UPピックアップ授業

DEBUT & CAREER ESP学園出身生

TEACHER 講師紹介

堀 之紀

堀 之紀

[プロフィール]青二プロダクション所属。「名探偵コナン」(ジン)、「キン肉マン」(ネプチューンマン、ザ・サムライ)、「DRAGON BALL Z」(ドドリア)、「ドラゴンボール改」(人造人間19号)、「聖闘士星矢Ω」(辰巳徳丸)、「真・三國無双シリーズ」(董卓、呂蒙)、「ルーンファクトリー4」(ヴォルカノン)、「タイムレンジャー」(ナレーション)など出演作品多数。